2017-01-01から1年間の記事一覧

4冊目。「サピエンス全史上巻下巻」ユヴァル・ノア・ハラリ

ザッカーバーグ等世界の名だたる著名人がこぞって賞賛したと話題の、「サピエンス全史」を読んだ。 まず、結論から。今までの世界史とは全く違った視点ですごく面白い。 、、というようなことを誰かがすでに書いていた気がするけど、まさにその通りだった。 …

「サーカス」中原中也

「サーカス」中原中也 ゆあーん、ゆよーん、ゆやゆよん。 中原中也の詩集を読んでいます。 正直、今まで中原中也の詩は食わず嫌いでした。 中原中也っていかにも詩人、というある意味典型的な感じ貸し、悲壮感漂わす 人でしょーって思ってたから。 でも全然…

2冊目。「午後の曳航」三島由紀夫

2冊目は、最近死の9ヶ月前に受けたインタビューが見つかった、三島由紀夫。 ================ 午後の曳航(えいこう) 三島由紀夫 昭和43年7月15日 新潮文庫 ================ 船乗りのある男に憧れていた少年。 しかし男…

1冊目。「春琴抄」谷崎潤一郎

第1冊目は、近代文学の巨匠、谷崎潤一郎。 =================== 春琴抄 谷崎潤一郎 昭和26年1月31日 新潮文庫 =================== 春琴という盲目で三味線の師匠と、順従な下男であり恋仲であった 検校の話。 検校と…

本のカテゴリバランスを決めよう。

2017年で100冊本を読むという目標を立てた背景には、 自分の中の、なんかもやもやした感じを少しでも晴らす というものがあります。 もっと知識や考える力を身に付ければ、 なんかよくわからなくてもやっとするけど、まぁいいか、 とやり過ごしてきた色んな…

【このブログの目的】2017年、1年間で100冊の読書記録をつけること

このブログの目的を書いておきます。 このブログは、 2017年の間に100冊本を読むことを目標に立てた 書き手(平成生まれですが、すでに社会人歴数年)が、 100冊の本の記録と、読んで考えたことをひたすら綴るブログです。 2017年12月31日に見返します。 =…